Aptana3.0のCommandsキーバインドを解除する

Aptana on Eclipseでは、3.0からcommandというものがサポートされており、結構色んなコマンドラインで実行したいこと(スクリプト実行含む)をIDE上でできるようになっています。
が、そんなことはあまり求めていなくて、高機能Editorだけを求めていた身からすると、むしろキーバインドのコンフリクトが一番クリティカルな問題だったりします。
その中でもひときわ輝いているのが Ctrl+R です。

私はコードを書くときはemacs派、configいじるときはvim派という変り種なんですが、ここで問題なのはemacsキーバインドです。
emacsのCtrl+Rは Reverse Incremental Search で、ファイルを逆順に検索する機能なんですが、これがよく使うんですね。
別にコンフリクトしてても使えなくなるわけではないんですが、イチイチ「どっちにしますか?」ウィンドウできかれるので、Incremental Searchのメリット(Ctrl+Rを何回も押すだけで順番に検索)のメリットが全くない。
ということで、これを解消しようというのが主旨です。


結論から言うと、AptanaのCommands(メニューバーのCommands > Text > Execute Selection/Line Inserting Results)についているCtrl+Rキーバインドを外せばよいです。
が、この外す方法が死ぬほど大変なので簡単に行動メモと手順メモを残しておきます。


1.まず、キーバインドを変えるために、Commands > Text > Edit this bundle を実行しようとする。
  → 失敗する。

2.どうやら、Edit this bundleは実行時にgithub.comにアクセスして該当のrubleファイルを取得する実装になっているらしく、github.comアクセス時にこけていることがわかる。
  https://aptanastudio.tenderapp.com/discussions/problems/1...

3.Aptanaはどこからプロキシ設定を取ってきているのかなぁ、と思って調べるも、残念な情報(General > Network Connections からとってきてるよ!)しかあたらない。そんなことはもうやってるんだよ!
  http://wiki.appcelerator.org/display/tis/Using+Studio+Fro...

4.と思っていたら、よく考えると、gitはhttp_proxyごしにアクセスするならhttp://でアクセスする必要があることに思い至る。ちなみに、gitは9418portでアクセスするが、Eclipseではそんなポートに対してProxyを設定する方法がなさげ。起動オプションで設定したらいけるかもしれないけど。
  http://d.hatena.ne.jp/nobeans/20090901/1251792987

5.でも、Aptanaの中でやってることだし、プロトコル変更はちょっと難しい。ということで、どうやら先にgit cloneしておけばよいだけっぽいから、手動でとってしまう。
  gitのTerminalを立ち上げて、
   新しいビュー > Studio > Terminal
  直接githubへアクセスする
   $ git clone http://github.com/aptana/text.ruble.git
  ポイントは、http:// と、text.ruble.git

6.この状態で Commands > Text > Edit this bundle を実行すると、、、
  正常終了する。
  ・・・・・・あれ?

7.どうやら、よく見るとワークスペース内に新しいプロジェクト「Text」ができている。えぇぇぇぇぇ。。。。
  ここの中を修正するらしい。ふぅ。

8.で、どこを修正するのかというと、、、スクリプトのソース。えぇぇぇぇぇ。。。
  http://wiki.appcelerator.org/display/tis/A+Simple+Command

9.結局、当該対象のソースはここにありました。
  Text > commands > execute_and_insert.rb
  ここの、「cmd.key_binding = "CTRL+R"」をコメントアウトして、eclipseを再起動するとキーバインドが外れます。ちゃんとメニュー上からもキーバインドが外れたように見えます。

■やんなきゃいけないこと
 上の、5.6.9.をやったらキーバインドを変更できます。

#おまけ
 Aptana3.0.1あたりにbundleがらみのBUGFIXが入っていますが、関係なかったです。

検索用キーワード:key binding unbind aptana 3.0 commands bundle proxy