RadRailsことはじめ1

RadRailsをはじめてみました。
こんなとことか http://doruby.kbmj.com/nakahira_on_rails/20080124/ruby_on_rails__aptana_
こんなとことか http://hisasann.com/housetect/2007/11/radrailsruby_on_rails.html
を参考に。

で、いきなりはまるわけですよね。当然の如く。
初めに起動して、「あぁ、そういえばdatabase.ymlを書き直し忘れていた」といってパスワードを書き込むものの、
http://127.0.0.1:3000/memo/
とアクセスすると500が返ってきて、log/development.log を見ると
Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)」
とか書かれているわけですよ。

んなわけない。さっきdatabase.ymlに password: xxx と書き込んだばっかだ。

ということで四苦八苦したのですが、結局、サーバ(WEBRick)の再起動をしていないだけでした。
ここでミソなのは再起動方法で、
RadRailsって、便利なことに、eclipse内のウィンドウとしてブラウザが出てくるんですよね。
で、そのよこちょに「■」マークがあって、「これがサーバ停止じゃね?」と思うわけです。
が、実はこれは「ブラウザの読み込み停止」であって、サーバ再起動はServerウィンドウを立ち上げて指定する必要があったりします。
ちなみに、プロジェクトを右クリックして「実行>Rails Application」としても、起動中の場合は再起動せずにそのままとなります。ご注意。

ということで、再起動したら正常に読み込まれましたとさ。
今日はこれでおしまい。